読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマアニ週報

シンガーソングライター、ヤマアニの週報

5/7

連休最終日なり。レッスン先でおいしいコーヒーをいただく。本棚のラインナップに心癒される。生徒さんと歓談しながら女を悲しませる男について考える。帰りに八幡の駅で気合いの入った中古盤屋を発見した。

読書〜ピケティ3分の1まで来て、内田樹ラカンの入門書が割り込んだ。図書館にクルツィオ・マラパルテの政治書があった。アート・リンゼイがインタビューでマラパルテの小説に刺激されたと語っていた。それを豊島区の図書館で借りたのはすごい昔。内容は忘れている。本の内容は10回くらい読まないと覚えられない。中井久夫先生の本はそれくらい繰り返したのが何冊かある。春樹の全小説読んで二か月くらい経った。内容は忘れている。穴に入ることはどの小説にも繰り返されるので覚えている。

音楽鑑賞〜J Dilla関連。落語をやる関西の友人との話に出てきた桂米朝を聴く。

創作作業〜ドラムサンプルをいじり、シンセベースを弾き、できたグルーヴをギターとピアノを弾きながら確認する。前述のソフトウェア問題に海外サイトの記事が役立つ。英語のおさらいもできる。

放送〜楽しいお客さんに恵まれている。若い方の興味深いドキドキ話。ギターのビビり音が直って一安心。