読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマアニ週報

シンガーソングライター、ヤマアニの週報

5/26

酒を飲むとか、スポーツをするとか見るとか、旅行するとか、そういう趣味があったら今とぜんぜん違う生活と人間関係があるのだろう。趣味にするにはハードルが高い。 読書〜今週は読んでいない。 音楽鑑賞〜J Dilla。マイルス「ネフェルティティ」。ディアン…

5/21

ポルトガル語と英語のどちらを練習するか迷った。ポルトガル語はボサノバを歌う時とポルトガル語を話す人と話す時に使える。英語はアメリカやイギリスの歌を歌う時と英語を話す人と話す時に使える。話す人の多さから英語を選んだ。 それから10年たった。 最…

5/19

佳き日なり。 iphoneを買って半年。操作にまだ慣れない。短いメッセージにガラケー時代の倍かかる。 読書〜内田さんの本をいろいろ読んだ。中井先生の本とかぶるところが多い。二人とも大学教授時代に神戸で震災を経験した。ダニエル・エヴェレット「ピダハ…

5/12

暑い日なり。友人に女を悲しませる男の話をしたら、思い上がりと言われた。考えが固着したときは誰かにスーパーヴァイズしてもらうのがよい。 読書〜ラカンは入門書でも難しい。フロイトを読んでから再挑戦する。内田樹「修業論」は面白かった。 音楽鑑賞〜J…

5/7

連休最終日なり。レッスン先でおいしいコーヒーをいただく。本棚のラインナップに心癒される。生徒さんと歓談しながら女を悲しませる男について考える。帰りに八幡の駅で気合いの入った中古盤屋を発見した。 読書〜ピケティ3分の1まで来て、内田樹とラカンの…

5/3

憲法記念日なり。 読書〜ピケティ継続中。おもしろい。tipsとググりの時代にこれはベストセラーになった。痛快に思う。 「グレートギャッツビー」はピンとこなかった。「中学生からの数学超入門」は難しくてわからなかった。 音楽鑑賞〜Commonの"The light"…

4/30

読書〜前から気になっていたトマ・ピケティの「21世紀の資本」を借りた。本が重い。タイトルが硬い。学術書のつもりで身構えた。「みんな」とか「ガキくさい」という言葉が出てきて驚いた。原書はフランス語。日本語訳は英訳からの重訳。本も音楽も人が寄っ…

4/24

読書〜アリス・マンローとサンドラ・シスネロス。その後「フィフティ・シェイズ」の予定。英語練習兼ねて原書にもチャレンジしたい。 録音〜パンデイロとギターをじっくりと練る。あれこれ試してシンプルに落ち着く。 音楽鑑賞〜J Dilla。加えて久しぶりにダ…

4/17

二日連続庭の草刈りでケツが痛い。えきくんに雑草に関する絵本を教えてもらう。 読書〜アリス・マンロー、ジュノ・ディアス、「こうしてお前は彼女にフラれる」のエピグラフに感動して、サンドラ・シスネロスを借りる。 録音〜パンデイロであれこれ試す。パ…